〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2006年5月号
更新日2006年6月3日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

レールバスと遊ぼう2006
多くのみなさまにご来場頂きありがとうございました
イベント1日目 5月4日11:00〜16:00

晴天の下の撮影会
 5月4日は鉄道ファン向けの撮影日として設定しました。レールバス体験乗車の実施日は安全確保のため駅構内の広い範囲を立入禁止にしているため、撮影を楽しみたいファンの方々にゆっくりと撮影した頂きたく設定しております。レールバスのデモ走行やキハ104のデモ走行も行いました。

 天候にも恵まれ絶好の撮影日和となりました。

 100名を超えるファンのみなさまが集まっていただきました。みなさん思う存分撮影を楽しんでいかれたようです。

 駅構内の桜もちょうど満開を迎え野辺地方の桜の木の下に列車を止めての撮影会や、昨年建立した腕木式信号機の下に止めての撮影会も実施しました。


思い思いの場所からパチリ

3両揃って

満開の桜とレールバス

デモ走行風景
 デモ走行はレールバスキハ102とキハ104気動車の2両で行いました。レールバスの走行シーンは体験乗車会で見ることが出来ますがキハ104気動車の走行シーンはなかなか見ることが出来ません。貴重なキハ104の走行シーンを撮影する人のまなざしは真剣でしたね(笑)

 当日、運転を担当していただいた木村運転士もファンのみさなんのご要望にお応えするため休み無く運転をしていただきました。デモ走行は好評だった為、予定以上に運転を実施しました。実は相当お疲れのようでした。ありがとうございました。

 デモ走行は11時と14時からの2回実施しました。


車内からパチリ

キハ104

野辺地方で撮影会

キハ104車内・思い思いの座席で休憩
 レールバスの車内とキハ104の車内も公開しました。

特にキハ104の車内も公開は好評でした。
 キハ104の車内は床面修繕のため一部立入禁止とさせていただきました。みなさんボックス席に座って楽しんでおりました。
 ※キハ104気動車の体験乗車は実施しておりません。

電話だけ使えるようなりました。

お母さんレールバス乗りたい!

D251機関車

D451機関車

機関庫内で撮影
 機関庫内の見学も実施しました。機関庫内にはD251機関車とD451機関車、DBモーターカーの3両が保存されております。いずれも廃止後エンジンをかけていないので現在は動かすことができません。

 初日の見学会は無事終了することができました。結局100名以上の方が来場いただきました。

イベント2日目 5月5日9:00〜16:00
イベント3日目 5月6日9:00〜16:00

レールバスに乗るよ!
 レールバスイベント2日目、3日目はレールバスの体験乗車がメインのイベントです。
体験乗車の出来る2日目は朝から突風が吹く天候で雨も少しぱらつく天気でした。しかしながらイベント開催時刻になると風も少し落ち着き雨もやみました。
 10時からの体験乗車開始を前に50名ほどのお客様が列を作りました。みなさんレールバスに乗れることを楽しみにしていました。会員証をお求め頂くことでレールバスの体験乗車することができます。中学生以下のお子さんは無料で乗車することが出来るため、ちびっ子達は何度も乗車していました。お子さんにはこども会員証をプレゼントし好評でした。
天候もお昼過ぎには薄日が差して風もだいぶんおさまりました。
 イベント最終日3日目は薄曇りでのスタート、でもお昼過ぎには晴れ、暑くなく心地よい天候でした。


会員証拝見しま〜す

ぞくぞくと乗車してます

どうやって運転しているのかな?

体験乗車のお客様数は
  2日目 24往復 延べ750名
  3日目 23往復 延べ786名
  合 計 47往復 延べ1536名の乗車がありました。ほぼ10分間隔での運転でした。


ちびっ子に囲まれる運転士さん

次の乗車まで一休み
久々に賑やかになった駅構内

出発進行!

 体験乗車時間が約7分程度ですので休み無しの状態での運転でした。
 3名の運転士さんが運行回数2回交代でローテーションを組み運転して頂きました。今回もこのイベントと為に仕事を休んでもらい駆けつけてもらいました。


気持ちいいよね〜!

はばたけタンポポ!

おさがり下さ〜い

 みなさん思い思いの場所でレールバスを眺めたり乗ったり楽しんでいます。
 中には何度も何度も乗る子供に交じってのり続ける大人もチラホラいましたね。車掌は見ていますよ!みんな楽しんでくれていたようで車掌も大満足です!


ちょっと小休止のレールバス

いい写真取れたかな?
 レールバスに乗った方にお詫びです・・・。
 車掌の声がガラガラ声でお聞き苦しかった事をお詫びします。イベント前に風邪をひいてしまい声をつぶしてしまいました。普通の列車なら放送設備があるのですがレールバスは肉声で勝負なのに・・・。
 申し訳ございませんでした。

ちびっ子が群がっているぞ

プラレールだ!

大人は重連に夢中!子供はプラレール

トロッコがプラレールコーナーに
今年もプラレールコーナーを設けました。やっぱり子供に大人気のコーナーになりましたね。ペーパークラフトで作ったレールバスが走り続けました。いつも子供が群がっていました。

お昼の小休止

信号が進行現示

現役当時の写真?

こっち見てよ!頑張れお父さん!
今年の会員証は3種類!

 レールバス愛好会の会員証をお求め頂くとレールバスの体験乗車ができました。会員証は大人用3種類と子供用の会員証1種類をご用意いたしました。昨年度、子供用会員証も欲しいというご要望を頂いたので、今年は大人用会員券を3種類お求め頂いた方にもれなくこども会員証をお付けしました。

 両日とも体験乗車終了後、レールバス2両を連結し重連運転を実施し、キハ104気動車と並べての撮影会を実施しました。お時間が少なくてみなさんのご要望にお応えできなくて済みませんでした。
 今回も事故もなくイベントを無事終了することができました。これもご参加いただいたみなさまがルールを守っていただいたおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

 体験乗車実施時には広範囲を立ち入りを制限させていただきました。一部の方からはなんであそこで撮影させてくれないんだと指摘を受けました。出来る限りご要望にお応えしたい気持ちなのですが、何よりも安全の確保が大切なので広範囲に渡り立ち入りを制限させていただきました。ご理解をお願いいたします。撮影専用日を初日に設けています。

 次回は未定です。秋の開催はありません。来年のGWに開催できるように準備していきたいと思っております。

 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。


おがえもん.com
思い出のレールバスtopページへ