〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2006年8月号
更新日2006年8月26日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

レールバスに穴が開いた
穴が開いてる・・・
 キハ102の野辺地方の全面に穴が開いているのを発見しました。塗装の下の鉄板が腐食して穴が開いてしまいました。フレームではなく鉄板の部分なので車両本体には影響はありません。
 レールバスは昭和37年製ですから既に44年経っているので仕方がないことなのです。
 穴の修繕に取りかかりました。塗装を剥がして見るとかなりの腐食です。外から運転台が見えるありさま・・・
穴が開いた所に別の鉄板を溶接してパテを塗り込んで穴埋め完了!

 仕上げに磨き上げて、塗装を施し完成です。

 レールバスもお化粧直しを終えました。

 簡単に見えるかもしれませんが、ここまでの作業でまる2日かかっっています。

まだまだ直すところはいっぱいですが少しずつ丁寧に直しています。


東北新幹線工事は順調
 2010年開業予定の東北新幹線の八戸〜青森間の延伸工事ですが順調に進んでいるようです。七戸町には(仮称)七戸駅が設置される予定ですので開通するとかなり便利になります。駅の設置場所は道の駅しちのへの裏手になります。町内の工事もかなり進んでいます。写真は国道4号線と交差する付近の新幹線工事の様子です。

レールバスが映画に出ます!
青森青春グラフティー「アオグラ」
 十和田市出身の作家川上健一さんの純愛小説「4月になれば彼女は」を原作にした映画「アオグラ」(小林要監督)の撮影にレールバスが活躍しました。

 出演は主人公・沢木役の内田朝陽さん、ヒロイン・みどり役の阪田瑞穂さん、橋爪遼さん、渡辺哲さん、高橋ひとみさんです。



2006青森映画祭に出展作品です。

 7月22日(土)に七戸で先行プレミアム上映会が行われました。会場には約700名を超える町民のみなさんが集まりました。当日は小林要監督と主演の内田朝陽さんがお越しになり、ディスカッション形式で映画の撮影苦労話などを聞くことができました。その後、映画の上映会が行われました。

 我が、レールバスと七戸駅もちゃんと出演してましたよ!是非一般公開された際は見に行ってくださいね。

 最後のエンドロールに「協力・南部縦貫レールバス愛好会」の文字が入っていました。ちょっと嬉しかったです。

アオグラ上映劇場予定(7月1日現在)

青森市  青森松竹アムゼ 電話 017-731-1177 9月23日(祝)公開
      http://www.s-cinema.com/
八戸市  八戸フォーラム 電話 0178-71-1555 9月23日(祝)公開
      http://www.cinegon.jp/forum/
つがる市 シネマヴィレッジ8・イオン柏 電話 0173-27-5500 9月23日(祝)公開
      http://www.cinemavillage8.com/
東京新宿 テアトル新宿 電話 03-3352-1846 10月28日(土)公開(レイトショー)
      http://www.cinemabox.com/schedule/shinjuku/


おがえもん.com
思い出のレールバスtopページへ