〜南部縦貫レールバス瓦版〜
2008年9月号
更新日2008年9月22日

「南部縦貫レールバス瓦版」
立派なものではありませんが毎月1回程度発行予定です。
レールバス愛好会の活動と七戸の様子をお伝えします。

レールバス撮影会2008秋
開催します
 既に告知が始まっていますが11月2日にレールバスの公開イベントを開催いたします。撮影中心のイベントになります。

 現在修理中のレールバスキハ102も出庫出来ることになりました。レールバス2両並べての撮影も出来る予定です。

詳しくはイベント告知ページをご覧下さい。
こちらから

レールバスキハ102の修理
 みなさまにはご心配をおかけしておりますレールバスキハ102ですが、破損した部品を作成してくれる工場が見つかり試作品作ってもらいました。

 現在車両に取り付けて試運転を行っているところです。

 とりあえず車両は動かせるようにはなりましたが今後の予定はまだ未定です。

 今回破損した箇所は1両に付き4箇所あり他の箇所の分解点検をこれから行い部品を順次効果院していく予定です。但し、1箇所に付き10万円近く修理費がかかるため修理費の捻出をどうするかが一番の問題です。
 引き続きレールバスグッズを販売しておりますので皆様のご協力をお願いいたします。


沿線の鉄橋が撤去されました

野辺地川橋梁跡 奥が東北本線の橋梁
 廃止後、残されていた鉄橋ですが8月末頃一斉に撤去されました。撤去工事中に取材できれば良かったのですが撤去後の写真しかご紹介できないのが残念です。

 鉄橋部分のみの撤去で橋脚等はしばらく残される模様です。


野辺地川橋梁 七戸方

野辺地川橋梁 野辺地方

坪川橋梁 野辺地方

坪川橋梁 野辺地方

坪川橋梁 奥が七戸方

坪川橋梁 奥が七戸方

中野川橋梁 奥が七戸方
中野川橋梁 奥が七戸方
七戸方の築堤の切り崩しも行われている

七戸川橋梁 奥が野辺地方

七戸川橋梁 奥が野辺地方
レールバス新車登場?
 レールバスの新車が登場しました!
 七戸の秋祭りで地元町内会の方が作ったレールバスです。
なかなかの出来でしょう。ワイパーやバックミラーまで再現してあるんです。
 このレールバス実際に5名ほど乗ることができますが、運転士が運転するというよりも運転士が動力源なのです。中身はリアカーだったりして・・・
 仮装行列で使ったそうです。
 今度の秋のイベントで皆様のお越しをお待ちしておりますよ。

瓦版のバックバックナンバーへ
  2005年 10月号12月号

  2006年 
4月号5月号6月号7月号8月号9月号10月号

      11月号

  2007年 1月号2月号5月号6月号7月号9月号12月号

  2008年 2月号 4月号 5月号 7月号 9月号

2009年4月以降は「南部縦貫レールバス瓦版+αへ移行しました。

おがえもん.com
思い出のレールバスtopページへ

  

 

  いらっしゃいませ人目のお客様です。
カウンター設置日2004/12/9より